夜中によく足がつってしまうこむら返りでお悩みの方は伊達オステオパシー施術院へご相談ください!
- 足が何度もつる
- 夜中につって目が覚めてしまう
- 漢方薬を飲んでいるがつるのが治らない
- マッサージしても変化がない
- 痛くてスポーツができない
このようなこむら返りの症状でお悩みの方に当院の施術は喜ばれています。
こむら返りとは?
こむら返りは、専門的には腓腹筋痙攣といい、ふくらはぎの筋肉が痙攣し、収縮したままになってしまう状態です。
この過剰な痙攣によりかなりの痛みを伴います。
この症状は立ち仕事が多い人や運動不足の高齢者に多くみられています。
こむら返りの一般的な治療
- 薬の服薬
- 温熱療法
- マッサージ・ストレッチ
などがありますが、これらの治療を行ってもやはり何回も繰り返している患者様は多くみられます。
こむら返りの原因となる要素としては何なのでしょうか?
こむら返りの原因としては、普段使っていない筋肉を急に収縮させたことにより、神経が過剰に興奮してしまい痙攣をおこしてしまう場合や、ふくらはぎの筋肉の血流障害、ミネラル不足などが原因で起きる場合があります。
このような原因に対して、ストレッチのみを繰り返してなかなか根本的な改善が見られません。
カリウムやナトリウムなどの電解質が不足してなるのであればそれらの摂取が必要になりますし、ふくらはぎの筋肉の血流が悪くなっているのであればその原因がどこにあるのかを考える必要があります。
また、運動不足になっているのであれば筋肉を鍛えていく必要もあります。
具体的には下記のような身体の評価、施術を行います。
を引き起こす原因となる部位
- 下肢の動脈・静脈の血流
- 骨盤内の血管の固さ
- 足底筋膜の固さ
- ふくらはぎの筋肉の運動不足
- 足の筋肉の左右差
- 足の指の動き
などがあるので、筋肉のみにアプローチしていては何度も繰り返してしまうことになります。
当院では必要に応じて食事についてのアドバイスも行っており、運動が必要な方へは筋力トレーニングの方法も始動させていただいております。
下肢の循環を改善し、食事方法と運動不足も改善することでこむら返りの症状は改善していくことを体感していただくことができます!
施術により改善した方は
- 夜の目覚めることがなくなった
- 薬を飲まなくてもよくなった
- 立ち仕事が苦ではなくなった
- 病院に通わなくてよくなった
こむら返りの痛みのない生活になるようにサポートさせていただきたく思いますので、お気軽にご相談ください。