肩の凝りをそのまま放置していると頭痛や拘縮になり改善困難になります。
- 肩が重い
- 首から肩にかけての張りが強い
- 薬や注射をしているが治らない
- デスクワークがつらくなってきた
- マッサージしても変化がない
- 家事をするのが負担になってきた
このような肩凝りの症状でお悩みの方に当院の施術は喜ばれています。
肩凝りとは?
一般的に肩こりとは、僧帽筋や肩甲挙筋の筋緊張が高くなってしまうことにより血行不良が生じることで、重だるい痛みが出る症状です。
肩凝りがひどくなると、血流循環の不良から頭痛の原因になったりもします。
あるインターネット調査では肩凝りがある人は3人に2人の割合に上ると言われています。
ただの肩凝りと放置していると、筋肉が緩まない状態が続き、筋膜が短縮してしまうことで改善困難な状態になることもあります。
そのような状態になると回復にもかなりの期間がかかってしまいますので、お早めに当院へご相談ください。
肩凝りの一般的な治療
- 電気治療
- 超音波治療
- マッサージ・ストレッチ
- 患部への注射
- 痛み止めの服薬
などがありますが、それらに治療を行っても痛みが変わらないという患者様は多く見られます。
いつまでも同じ治療を行っているが変化が感じられないという方には、ぜひ当院の施術を体験していただきたいです。
肩凝りの原因となる要素としては何なのでしょうか?
肩凝りというと肩の筋肉の問題と考えがちですが、当院ではそれ以外の可能性も考慮して全身を評価していきます。
具体的には下記のような身体の評価、施術を行います。
肩凝りを引き起こす原因となる部位
- 姿勢のアンバランス
- 骨盤の捻じれ
- 足指の固さ
- 頸部周囲の動脈・静脈の問題
- 頭蓋骨や噛み合わせのずれ
- 呼吸機能の問題
肩凝りは首から肩にかけての筋肉の症状ですが、その原因はその部位にはないことがほとんどです。
肩が凝るから肩をほぐしても、翌日には同じような肩凝りが起きていませんか?
それは根本的な原因にアプローチしていないからです。
腰が曲がれば首が前に出てしまい、それを支える筋肉が張ってくるというと理解しやすいですが、肩が張るから腰や足が原因になるという発想にはなかなか至らないことが多いのではないでしょうか?
当院では身体全体を一つのユニットとして評価しますので、根本的な原因に対してアプローチしていきます。
施術により改善した方は
- 肩の張りがなくなった
- 病院に通わなくてよくなった
- デスクワークが苦ではなくなった
- 頭痛が改善した
肩凝りの痛みのない生活になるようにサポートさせていただきたく思いますので、お気軽にご相談ください。